白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員に求められるスキルとは?企業側が求める人材の条件を知ろう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/11/12


派遣社員にはどういったスキルが求められているのでしょうか?こちらの記事では、これから派遣をはじめる方の参考になる、企業が求める派遣の人材像や、派遣社員として働くメリットとデメリット、派遣が向いている人の特徴を紹介します。チェックして、大事なところを押さえておきましょう。

派遣社員として働くメリット・デメリット

派遣社員として働くメリットには、自分のライフスタイルや価値観とあった職場を見つけやすいとうことが挙げられます。派遣社員の業務内容や労働時間は、派遣会社と派遣先の企業間で結ばれる派遣契約で細かく規定されています。基本的に契約で定められている業務以外の仕事をする必要はないため、やりたくない仕事をするリスクは少なくなるようです。

また「残業なし」「週3日」など正社員では難しい条件でも就業でき、派遣期間が満了すれば自分の好きな期間まとまった休みをつくることもできます。正社員は退職する際に後任の採用、引継ぎなどで時間がかかるうえ、忙しい職場では退職希望をいい出しづらいケースもありますが、派遣社員であれば決まった派遣期間が終わればすぐに退職できます。

また、派遣社員は派遣会社がマッチングを行うため、派遣先企業の書類選考や面接を受ける必要がありません。そのため、正社員として採用されることは難しい会社や憧れの職種でも勤務できるチャンスがあります。未経験で新しい職種にチャレンジするのはハードルが高いことのように感じますが、派遣会社にはパソコンやビジネスマナーといった研修が用意されていることが多く、無料もしくは格安で受講できます。資格試験の支援制度がある派遣会社もあり、未経験の職種への就職をサポートしてくれるのでキャリアチェンジを考えている方にはぴったりです。

派遣会社の担当者はどういった職種が向いているか一緒に考えてくれたり、条件面などの直接交渉しづらい部分を代行してくれたり、トラブル時に相談にのってくれたりします。仕事について相談ができるのも派遣会社を利用するメリットといえます。

しかし、派遣社員にはデメリットもあるようです。まず、派遣社員が同一の職場で働くことができるのは最長3年というルールがあります。職場が変わるたびに新たに職場で人間関係を構築したり、新しい会社のやり方を覚えたりする必要があるため、同じ会社で長く勤めたいという人には不向きです。

また、会社の業績が悪くなったときや不況のとき、最初に切られるのは派遣社員です。なかなか次の派遣先が見つからないという事態になると、経済的に苦しくなるリスクがあります。派遣社員は正社員と違い賞与や昇給がないため、収入を増やすことも難しく経済的に不安定になりがちです。また、派遣社員は基本的に重要な仕事や責任ある仕事を任せられることはありません。モチベーションの高い人にとってはフラストレーションがたまることもあります。

派遣という働き方が向いている人とは?

派遣社員は労働時間が決まっており、残業の発生もほとんどありません。派遣期間満了後の待機期間の長さも自分で決めることができるので、働くことのできる時間が限られている人やプライベートの時間を大切にしたい人は派遣がおすすめです。また、就職や転職、留学など次の予定は決まっていて限られた期間だけ仕事をしたいという人も派遣を活用するといいでしょう。

メインの仕事とは別に週1~2回副業をしたいという人にもおすすめです。副業をすることで本業とは別の業務を経験して本業に活かしたり、収入を増やしたりできます。未経験の職種で正社員として働きたいと考えている人は、派遣会社を通してその職種での業務経験を積んだり、紹介予定派遣で就職先を探したりするのもいいでしょう。

派遣会社ではスキルアップの支援も行っているため「転職したいけれど未経験で自信がない」という人にもおすすめです。また、担当者が就職についてアドバイスをしてくれるので「自分がどんな仕事に向いているかわからない」という人も派遣会社を活用するといいでしょう。

派遣社員に求められるスキル

派遣社員は基本的に即戦力となることが求められます。ワードやエクセルといった基本的なパソコンソフトを使用して仕事ができることが必須であることも多いです。MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)やITパスポートといった、パソコンやITのスキルを証明できる資格を取得しておくといいでしょう。派遣会社には、これらのソフトの使い方を教えてもらうことができる研修や資格取得を支援してくれる制度がある会社も多いので、活用するといいでしょう。

派遣社員であっても基本的なビジネスマナーは求められます。欠勤や遅刻がなく勤怠がよいこと、清潔感のある身だしなみで勤務すること、しっかり挨拶ができることなど、お互いが気持ちよく働くために基本的なところは押さえておきましょう。

指示を一度できちんと理解できる、わからなかったらそのままにせず質問できる、報告・連絡・相談をきちんとできる、といったコミュニケーション能力は知識やスキル以上に重視されます。会社では多くの人が関わって仕事を行うため、コミュニケーションが円滑にできるかどうかは重要なチェックポイントです。

 

派遣は自由な働き方をできるなどさまざまなメリットがありますが、収入が不安定になるといったデメリットもあります。自分にとって大切なものは何か、派遣が自分に合った働き方かどうかしっかりと考えてみてください。派遣をスタートする際はこちらで紹介した内容も参考にして、理想の職場を見つけてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

福島県の白河市で福利厚生が充実している仕事を探しているけど、どうやって探せばいいのかわからないといったことはありませんか。今回は白河市で福利厚生が充実している人材派遣会社を厳選して3選紹介し
続きを読む
就職・転職の際に知っておきたいのが平均年収です。白河市は交通の便がよく通勤しやすいため、地元で働いている方も少なくありません。しかし東京や大阪のように都市部ではないので、どうしても業種の数は
続きを読む
コンビニや工場など、24時間稼働を強いられる職種は、交代制勤務が採用されています。交代制には二交代制・三交代制がありますが、それぞれ勤務時間は異なります。 また日勤や夜勤とも微妙に違いがある
続きを読む
人材派遣関連コラム