白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣会社は複数登録してもOK?複数の求人への応募は可能?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/22


「専門スキルを高めたい」、「プライベートと仕事を両立したい」など、いろいろな理由で派遣の仕事を始める方がいます。仕事を紹介してもらうために、まずは自分のプロフィールや希望条件を派遣会社に登録する必要がありますが、いろいろな不安を感じる人も少なくないでしょう。今回は、いくつかの疑問にお応えします。

複数の派遣会社に登録してもいい

派遣社員として働く場合、各派遣会社のホームページや募集している求人を確認してから、自分の希望や条件にあった派遣会社を見つけます。そして、各派遣会社に来社・電話・WEBのいずれかの方法で登録しましょう。日本の派遣会社は大手から中小までいろいろな企業があり、約4万ほどの事業者がありますが、取り扱う業種や職種、エリアもそれぞれ異なり、得意分野も派遣会社によって異なります。

一つの派遣会社だけを見ても、時期によって紹介してもらえる案件数や派遣先も違ってきますので、効率的に自分の希望にあった仕事に就きたいと考えている場合は、ぜひ複数の派遣会社に登録しましょう。複数の派遣会社に登録していることは一般的なことなので、「複数登録しているから良い案件は紹介してもらえないのでは」という心配はいりませんので安心してください。

さらに、各派遣会社の専任担当との相性も大事です。派遣先が決まるまではもちろん、就業中もやりとりが何度も発生するために、いろいろな派遣会社に登録し、あなたに合う派遣会社を探してください。しかし、あまりにも多数の派遣会社に登録してしまうと、担当者とのやりとりが大変になってくる場合があるので、無理のない範囲内で登録しましょう。

複数の求人への応募も問題ない

派遣会社に登録・応募したからといって、すぐに派遣先が決まるわけではありません。とくに条件の良い求人は競争率が高いために不採用になる確率も高いでしょう。また、応募してから採用結果が出るまでに時間がかかる場合もあります。そのため、一日も早く仕事をしたいと考えている人にとって、複数の求人への応募も検討したいところです。

しかし、「複数の求人応募をすると問題があるのでは」と不安に思う人もいるでしょう。結論から言うと、複数応募することは一般的に行われるため、特に問題はありません。気になる求人がいくつかある場合は、ぜひ応募してみましょう。ただし、複数応募する場合は下記の注意点を守ってください。

■管理の徹底

複数応募していると、どこの派遣会社から応募したのか分からなくなり、いつ頃応募したのかも忘れかねません。「派遣会社」「応募先」「応募した日」は3点セットで記録しておきましょう。派遣会社と応募先を間違えてしまったり、スケジュール漏れがあったりすれば、派遣先の印象が悪くなり、仕事の紹介に支障が出てくる可能性もあるので注意してください。

■応募前に条件は要チェック

仕事内容、時給、就業場所、交通費、残業の有無など、あらかじめ分かる条件は応募前に必ずチェックしておきましょう。せっかく社内選考を通って、応募先との顔合わせまで進んだのに、条件が合わないという理由で断ってしまっては、派遣会社にも応募先にも時間と手間をかけてしまうことになります。譲れない条件がある場合は、ある程度絞ったうえで、自分が働きたいと思える仕事に応募しましょう。

仕事を断るときは正直に伝える

複数の派遣会社に登録し、複数の求人に応募している場合は、採用が決定すると、他の案件を断るケースが出てきます。とくに自分が一番働きたい派遣先よりも前に、キープとして応募していた派遣先の話が進んでしまうこともあるでしょう。

その際に、断る理由として無理やり考えた理由で断らずに、正直に同時進行していることを伝えましょう。嘘をついて断ると、条件譲歩されて断りづらくなり、後で大変な目に合う場合があります。正社員と違って派遣社員としての応募の際の仕事を断る時の連絡は、応募先の企業ではなく派遣会社に連絡します。

そのため、派遣会社には仕事を断る可能性があることも想定して、エントリー時には他にも応募している旨を正直に伝えておくことで、無用なトラブルは避けることができます。断るタイミングはなるべく早めに伝えることを心掛け、就業を決めて契約をした後でキャンセルすることだけは避けましょう。応募先や派遣会社へ多大の迷惑をかけることになるため、契約前にいつまでに最終返答するか期限を決めたうえで、就業先を決定してください。

 

派遣会社は複数登録しても良いのかについて紹介しました。派遣を始める時は、複数の派遣会社への登録がおすすめです。また、気に入った求人があれば、条件を十分にチェックしたうえで、複数の求人へ応募しましょう。ただし、スケジュール管理は徹底し、派遣先や派遣会社に迷惑がかからないように心掛け、マナーとルールを守ったうえで、あなたの希望に合った派遣先を見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

職探しはタイミングも大切です。よいタイミングで人材派遣会社に登録することで、派遣社員としてのスムーズな就業につながります。そこで、ここでは人材派遣会社に登録するベストなタイミングについて解説
続きを読む
派遣社員は人材派遣会社と雇用契約を結んで、さまざまな企業へ派遣されます。人材派遣会社との契約のために登録会に参加しなければなりません。今回は人材派遣会社の登録会に持っていくべきアイテムと登録
続きを読む
派遣社員として働いている人は、もう少し収入を増やしたいと思っているのではないでしょうか。収入を増やしたい場合、派遣社員は掛け持ちしても良いのか気になりますね。派遣社員の仕事は、掛け持ちが可能
続きを読む