白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

ジャンルが豊富!人材派遣で働ける職種とその種類をご紹介!

公開日:2021/10/01  最終更新日:2021/09/28

一口に「派遣社員」といっても、実際に派遣社員として選べる仕事はさまざま!せっかく働くなら、自分の得意なことや、やってみたいことを仕事にしたいですよね?派遣社員として選べる仕事には、一体何があるのでしょうか?今回の記事では、派遣社員として挑戦できる仕事を、職種ごとにグループ分けして紹介します。チェックしてくださいね。

オフィスワーク系

オフィスワークはあらゆる企業から高い需要があり、また派遣社員からも人気の高い職種です。基本的なPCスキルは必須で、なかには専門知識が必要となる職種もあります。なお、人材派遣で選べるオフィスワークは、以下の通りです。

事務職全般

営業事務をはじめ、OA事務・人事事務・総務事務などがあります。少し変わった分野では、医療機関で受付・カルテ管理・診療報酬請求明細の作成などを行う医療事務も!

その他、英語力を活かせる英文事務や貿易事務、そして入出金管理や伝票起票などを行う経理も同じく事務職として扱われます。

事務職以外

続いて同じオフィスワークでも、事務職以外だと3つの仕事を選べます。受付・秘書・データ入力です。

受付はいうまでもなく“企業の顔”として総合受付などでお客様を迎える仕事で、秘書はスケジュール管理など担当上司が業務に専念できるよう陰からサポートします。そしてデータ入力では、指定された各種データを迅速かつ正確に入力していく仕事です。

金融系

オフィスワーク同様、金融系も人気の高い仕事の1つです。銀行や証券会社をはじめ、生命保険会社・損害派遣会社など派遣先にも専門知識が要求される業種が多く、経験を積むほどキャリアアップにつながるのが特徴といえます。

ファイナンシャルプランナーなどの資格も活かせるため、キャリアのある方は自分の専門性を活かせるでしょう。

金融事務・銀行事務・証券事務

まず、金融事務は証券会社・保険会社・銀行を含む、金融関連の企業における事務全般です。続いて銀行事務は、銀行内における事務作業です。金融商品も多様化されているため、業務内容も多岐にわたります。

最後に証券事務ですが、これは株式・デリバティブ・債権など証券売買に関するアシスタント的な業務です。

損保事務・生保事務

損保事務は、文字通り損害保険会社で取り扱っている、保険商品に関する事務作業です。自動車保険や火災保険、医療保険などがこれに該当します。

そして生保事務は、生命保険の会社で扱っている商品に関する事務作業です。死亡保険をはじめ、学資保険や個人年金などの業務を行います。

クレジット事務

クレジットカード会社における事務作業です。申込受付・カードの発行・顧客情報の入力・督促の電話・問い合わせ対応などがあります。また、たまに百貨店などで「カードを作りませんか?」と買い物客へ声かけをしている方たちがいますが、それと同じ客引きも担当します。

語学系

英語をはじめとした、語学力を活かせる仕事です。派遣先は外資系企業をはじめ、官公庁・日系企業におけるグローバル部署・IT・通信・食品飲料とかなり幅が広いです。また、職種も通訳・翻訳以外にもさまざまで、スキルに合わせて選べるのが特徴です。

英文事務

英語で資料やメールを作成したり、簡単な翻訳を任されたりする仕事です。読み書きはもちろん電話も英語で対応する必要があるため、日常会話レベルの英語力を持っていることが望ましいです。

具体的には、TOEIC600点以上あるとよいでしょう。その他、文書を作成するパソコンスキルなども必要です。

バイリンガルセクレタリー

あまり聞き慣れないお仕事ですが、外国人役員の秘書のことです。スケジュール管理をはじめ、出張の手配や来客対応、資料や文書の作成・管理、そして上司が外国人のため付き添って通訳をすることもあります。語学力はもちろん、秘書としての機転やコミュニケーション能力なども重要です。

IT

プログラマーをはじめ、各種エンジニアなどを指します。派遣先はソフトウェア開発会社や大手企業でのシステム開発部、Web制作会社などです。求められるスキルや言語は幅広く、配属先となるプロジェクトや業務内容になって変化します

プログラマー

ITで最も基本的な職業の1つで、プログラムを書き込んでコンピュータに情報を処理するための命令をする仕事です。ソフトウェア開発では、プロジェクトリーダーから指示を受けて作業に入ります。また、動作確認で不具合(バグ)が発生した際は、内部を解析したうえでプログラムを修正していきます。

システムエンジニア

クライアントからニーズをヒアリングし、それに沿ったコンピュータシステムを設計する仕事です。要件定義や仕様書の作成をはじめ、基本設計や詳細設計、運用・保守・再構築の提案までを手がけます。

クリエイティブ系

編集や制作、そして広告やWebなど、どちらかというと専門スキルや業務経験がモノをいう世界です。業務も細分化されており、派遣先は出版社をはじめ広告代理店、Web制作会社、印刷会社などさまざまなものがあります。

DTPオペレーター

広告・カタログ・雑誌など主に紙媒体のグラフィックを、デザイナーに指示された内容を基にコンピュータでデータ作成する仕事です。Photoshopなどのアプリケーションソフトの使い方に習熟しているのはもちろん、デザインまたは印刷に関する知識や経験が求められます

広告デザイナー

雑誌・カタログ・新聞・ポスターなどの印刷物をメインに、指定された場所にイラストや写真、文字などをわかりやすくかつ見栄えよい形でレイアウトし、配色していく仕事です。デザインはもちろん、タイポグラフィに関する技術や知識を持ち、感覚を活かしながらクオリティの高い商業ツールを制作する必要があります

 

派遣社員としてチャレンジできる仕事について、職種ごとに紹介しました。この他にも販売や営業職、コールセンター、研究開発、医療・介護など、幅広い分野の仕事で派遣社員として働くことができます。港湾運送・建設業務など一部の業務は労働者派遣法で禁じられていますが、それ以外はほとんど大丈夫といってよいでしょう。ぜひ、自分の希望する分野で力を発揮しながら、派遣ライフを楽しみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

職探しはタイミングも大切です。よいタイミングで人材派遣会社に登録することで、派遣社員としてのスムーズな就業につながります。そこで、ここでは人材派遣会社に登録するベストなタイミングについて解説
続きを読む
派遣社員は人材派遣会社と雇用契約を結んで、さまざまな企業へ派遣されます。人材派遣会社との契約のために登録会に参加しなければなりません。今回は人材派遣会社の登録会に持っていくべきアイテムと登録
続きを読む
派遣社員として働いている人は、もう少し収入を増やしたいと思っているのではないでしょうか。収入を増やしたい場合、派遣社員は掛け持ちしても良いのか気になりますね。派遣社員の仕事は、掛け持ちが可能
続きを読む