白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

新卒で派遣社員になる選択肢はあり?メリット・デメリットを理解しよう

公開日:2022/06/15  


新卒で正社員の内定が決まっていない方や、新卒で自分がどんな仕事をしたいのかイマイチ定まっていない方は、就活に悩んでいるのではないでしょうか。そういった場合、派遣社員になるという選択肢もあります。ここでは、新卒で派遣社員になるメリットやデメリットをお伝えします。

新卒で派遣社員になるメリット

新卒で派遣社員になると聞くと、あまり良いイメージが無いかもしれません。しかし、新卒で派遣社員になって、そこから正社員を目指すことも可能です。新卒で派遣社員を目指すメリットはいくつかあるため、知っておくと良いでしょう。

■自分に合う仕事を見つけることもできる

新卒で「やりたい仕事が分からない」という場合、派遣社員として働いてみることで、やりたいことが見つかる可能性もあります。派遣社員として働く場合、派遣会社の担当者が色々とヒアリングしてくれます。自分の強みも見つけることができ、仕事探しの際にヒントになるでしょう。適正にあう仕事も紹介してもらうことができます。

■業務内容がしっかりと決まっている

派遣社員は、業務内容がはっきりと決まっているので、想定外の仕事をしなければならないことが少ないです。そのため、新入社員でも働きやすい環境と言えます。また、万が一想定外の仕事や契約外の仕事が発生した場合、派遣会社に相談することができ安心です。

■残業時間が少ない

派遣社員は、残業時間が少ないケースが多いです。また、残業がある場合でもあらかじめ残業時間が決まっていることが多いので、長時間労働やサービス残業などが起こることも少ないです。仕事とプライベートの切り替えもしやすいでしょう。残業時間が少ないと、給与面が心配という人は、残業がある職場を紹介してもらうことで、ある程度のお給料を稼ぐことも可能です。

■派遣会社の研修を受けることができる

派遣会社では、さまざまな研修を行っています。ビジネスマナーやパソコンスキルも、派遣会社の研修で受けることができるので安心です。スキルを身につけることができるので、新卒でも安心です。また、基本的な研修とは別に、スキルアップの研修も受けることができるのでスキルを身につけて成長することができるでしょう。

新卒で派遣社員になるデメリット

新卒で派遣社員になる場合、メリットだけでなくデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのでしょうか。

■毎月の収入に変動がある

派遣社員の場合、時間給制となるため、毎月の収入に変動が出てしまいます。祝日が多ければお給料は減ってしまいます。また、残業も比較的少ないことから、期待しているような収入を得にくいと言えます。正社員の場合「月額〇円」というように給与が安定していますが、変動があるという点で収入が不安定と言えるでしょう。

■ボーナスが無い場合が多い

派遣社員の場合、ボーナスが無い場合がほとんどです。稀にボーナスがある現場もありますが、正社員ほどの金額は期待できないでしょう。ボーナスが無いことで、モチベーションが下がってしまう可能性もあります。

■マルチに活躍したい場合は物足りない場合もある

派遣社員の場合、任せてもらえる業務が限定されてきてしまいます。もし、あなたが他の業務に興味があっても業務対象外だと行うことはできないのです。マルチに活躍したい、色々やってみたいという場合は物足りなさがあるかもしれません。

派遣社員から正社員になることも可能?

派遣社員で入社して正社員になることはできるのか気になる人は多いでしょう。派遣社員として経験を積むことで、正社員になれるチャンスはあります。また、最初から正社員を目指して入社できる紹介予定派遣というものもあります。ここでは、派遣社員から正社員になる方法をまとめておきます。

■紹介予定派遣

紹介予定派遣は、派遣社員として勤務して一定期間が過ぎたら、派遣先の社員になるチャンスがあるという雇用形態です。派遣期間は最長6ヶ月です。6ヶ月経過して、双方で合意すれば正社員として直接雇用されます。ただし、派遣先企業から断られてしまうと正社員になれず、派遣契約も終了となります。ひとつ注意しておきたいのは、直接雇用される際に、正社員ではない場合もあるという点です。派遣社員から契約社員になるという可能性もあるため事前に確認しておきましょう。

■派遣会社の社員になる方法も

派遣社員の場合、契約期間が最長3年となっていますが、派遣会社の社員として働く「常用型派遣」であれば、契約期間が満了となり次の派遣先がすぐに決まらなくても、派遣会社の社員として雇用されているので安心です。常用型派遣は、派遣期間が終わって派遣されていない場合でも、給料が支給されるという点で、派遣の不安定さを解消してくれるでしょう。派遣会社の社員として働くため、交通費の支給やボーナスの支給があるという点も魅力的です。

 

新卒で派遣社員として働くことのメリットやデメリットをお伝えしました。派遣社員として働くことに魅力を感じる場合は、派遣会社の説明会に参加してみてください。経験を積めるという点では、なかなか就職が決まらない場合の選択肢として考えておくと良いでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

職探しはタイミングも大切です。よいタイミングで人材派遣会社に登録することで、派遣社員としてのスムーズな就業につながります。そこで、ここでは人材派遣会社に登録するベストなタイミングについて解説
続きを読む
派遣社員は人材派遣会社と雇用契約を結んで、さまざまな企業へ派遣されます。人材派遣会社との契約のために登録会に参加しなければなりません。今回は人材派遣会社の登録会に持っていくべきアイテムと登録
続きを読む
派遣社員として働いている人は、もう少し収入を増やしたいと思っているのではないでしょうか。収入を増やしたい場合、派遣社員は掛け持ちしても良いのか気になりますね。派遣社員の仕事は、掛け持ちが可能
続きを読む