白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社の登録会に参加する際の服装のポイントについて解説!

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/11/12


人材派遣会社は数多くあり、自分にあっている所に登録することからはじまります。人材派遣会社に登録するためには登録会と呼ばれるものに参加しますが、登録会にはどのような服装で参加すればいいのでしょうか。この記事では、派遣会社の登録会に行く際の服装のポイントや注意点について解説します。

人材派遣会社の登録会に参加する際の服装のポイント

人材派遣会社の登録会に参加するということは、これから仕事をもらうために面接を受けるようなものです。そのため、あまりにも常識外れな服装してしまうと、登録ができたとしても仕事をもらえない可能性があります。

人材派遣会社の登録会の服装は基本的に、スーツやオフィスカジュアルなどのビジネススタイルが基本です。スーツは黒やグレーなどダークカラーのビジネス向きのタイプを選びましょう。オフィスカジュアルはブラウスやパンツ、ジャケットにスカートなど好みで組み合わせて構いませんが、だらしなく見えないようにサイズ感を合わせることが大切です。

また露出が多い服装は敬遠されがちなので、胸元が大きく開きすぎているシャツやブラウス、丈が短すぎるスカートなどは控えましょう。ビジネスパーソンとして恥ずかしくない、シワなどもない清潔感のある服装を心がけることで、登録会も無難にこなせます。

また、見た目の部分でいえば髪型や髪色も大切なポイントです。髪色自由な派遣会社の登録会だとしても、黒髪の方に比べたら明るすぎる髪色の人は敬遠されてしまいます。登録会の段階では落ち着いた髪色を選ぶように心がけ、スプレーなどで対応した方が無難です。このようなビジネスパーソンの基本のスタイルさえ守れば、登録会は問題なく終了できるでしょう。

私服での参加が可能といわれた場合は?

私服での参加が可能な登録会も増えていますが、この際も露出が高い服装やだらしない服装はNGとなります。ジャージやスウェット、サンダルに短パンなどのなどのカジュアル過ぎる服装は避けた方が安心です。

私服で参加する際にも清潔感のあるびしっとした服装を心がけると、仕事が決まりやすいでしょう。また、私服で悩んだときにはスーツやオフィスカジュアルで行っても構いません。私服での参加OKというのは、スーツやオフィスカジュアルがNGというわけではないため、都合のよい服装を選びましょう。

また髪型や髪色も同じように、明るすぎる色合いは敬遠されがちです。清潔感やきちんと感を意識して、私服でも頼りがいのある見た目を意識して身だしなみを整えましょう。

女性の場合はメイクも注意が必要です。メイクが濃すぎる、メイクがギャルのように激しすぎるとどうしてもビジネスパーソンのイメージからかけ離れてしまいます。とはいえスッピンですと失礼と捉えられることも多いため、自分の顔色が明るく、健康的に見えるように上手くファンデーションなどを駆使して、ナチュラルメイクになるように気を配ってみてください。

人材派遣会社の登録会に参加する際の髪型に関する注意点

人材派遣会社の登録会に参加する際の髪型について細かい注意点を説明します。

まず何度もお伝えしているように髪色については、基本は黒色やダークブラウンなど落ち着いた髪色が理想です。染髪をする際にはできるだけ落ち着いた雰囲気に見えるような髪色を選んでみてください。ただし、出身が日本以外で地毛が金髪というようなもともと明るい髪色の方は、わざわざ染める必要はないでしょう。あくまで自分の素の髪色に近い状態、ナチュラルな状態の髪色を選ぶようにしてみてください (白髪があってもそれで落とされることは滅多にありませんが、白髪気になるという方は黒染めしても構いません)

髪型に関しては、ボサボサに見えないように寝癖などを整えることはもちろん、髪の毛が長い方はひとまとめにまとめることでビジネスパーソン感がアップします。フケや皮脂などが付いているとそれだけで清潔感がダウンしてしまうため、きちんとシャンプーで洗浄してケアしてください。また、髪型は職種によって変えても構いません。

アパレル関係などファッション要素が強い仕事を紹介される派遣会社の場合は、あまり地味すぎると逆に浮いてしまいます。よほど奇抜な髪型や髪色でなければ髪の毛はダウンスタイルでも構いません。職種によってトータルコーディネートが必須となるのが登録会のポイントのため、髪型だけではなくファッションと合わせて、自分が働きたい職種に合わせたスタイルを研究してみましょう。

まとめ

派遣会社の登録会は服装や髪型1つで、場合によっては仕事をもらえない、そもそも登録を断られてしまう場合があります。見た目1つで合格不合格が決まってしまうとなると勿体ないので、派遣会社の職種に合わせたファッションスタイルで臨みましょう。悩んだときには清潔感のあるオフィスカジュアルスタイルを選べば無難です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

福島県の白河市で福利厚生が充実している仕事を探しているけど、どうやって探せばいいのかわからないといったことはありませんか。今回は白河市で福利厚生が充実している人材派遣会社を厳選して3選紹介し
続きを読む
就職・転職の際に知っておきたいのが平均年収です。白河市は交通の便がよく通勤しやすいため、地元で働いている方も少なくありません。しかし東京や大阪のように都市部ではないので、どうしても業種の数は
続きを読む
コンビニや工場など、24時間稼働を強いられる職種は、交代制勤務が採用されています。交代制には二交代制・三交代制がありますが、それぞれ勤務時間は異なります。 また日勤や夜勤とも微妙に違いがある
続きを読む
人材派遣関連コラム