白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員に年齢制限は存在する?年齢ごとの採用傾向と対策を学ぼう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/11/12


派遣社員は未経験でも始めやすく、期間が終わったとしても次の仕事を紹介してもらうことができます。しかし、派遣社員は何歳から何歳まで働けるのかわからない方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、派遣社員の年齢制限について解説します。派遣社員として働いている方は、ぜひ参考にしてください。

派遣社員に年齢制限は存在する?

40歳、50歳でも派遣で仕事はできるの?」「この年代で採用され、働くのは難しいのでは?」と考えている方々も少なからずいるのではないでしょうか。

結論からいうと、派遣労働者には明確な年齢制限はありません。一般的にサラリーマンといった正社員などの仕事は還暦まで、スポーツ選手は3540歳のうちに引退など、ある程度仕事をするのに制限を設けてその歳まで勤労するのが普通かと思います。しかし、派遣は60歳以上でも働いている人も存在します。実際に平成1910月より募集・採用における年齢制限禁止が厚生労働省によって定められているようです。

そのため、働く事が可能で、望むのであれば年齢関係なく派遣社員として仕事ができるのです。そのため、年齢が理由で就業を断られることはまずありません。求人情報でも「年齢不問」「40歳以上のスタッフ活躍中」といった言葉が掲載されているケースもあり、幅広い年齢層の方々が活躍できるチャンスがあるのが派遣社員のメリットですね。

年齢ごとの採用傾向と対策

まず、大まかに20代から50代までの採用傾向について書きます。

20代に関しては、派遣社員を募集する際に未経験者歓迎の要項が記載されている職種が多い分、入社、採用の確率が高い傾向にあります。昨今、派遣として就職活動前にさまざまな職種の仕事に触れ、今後定職に就くためのステップアップを目的に就業する方が多く見受けられるでしょう。

さらに、ご自分に合った職種だと感じ、このまま働きたいという要望にあわせて、場合によっては直接雇用もあるため、その点は嬉しいポイントでしょう。先を見越した上で自身の可能性を広げるためにも経験を積むよい勉強の場だといえます。ただし、労働の期間に制限を設けている現場がほとんどのため、定職を希望しているのに長期間派遣社員として活動しているとチャンスとタイミングを逃してしまう恐れがあるので注意が必要です。

30代の場合も入社や採用確率が高いです。子育てが忙しい場合も少ない勤務時間で就業できる仕事もかなり存在するため、柔軟に働きやすいといえるでしょう。

さらに、パートやアルバイトよりも時給が高く、生活にゆとりをもたせられることが期待できるのも派遣社員の特徴です。20代同様、今後定職に就きたい方へのスキル取得、自分に合う仕事の見極めの期間としても最適です。その時に働きたい分野をある程度固めておき、技術に磨きをかける事が先々に有利になる事を覚えておくとよいでしょう。

40代は資格やスキルを持っているなど、いわゆる即戦力になる方々の入社・採用が高い傾向にあります。年齢制限がないとはいえ、中には2030代を積極的に採用している職種がある事は確かです。自分が就きたい職種が上記のような傾向にあった場合、対策としては資格取得や経験を多く積み、雇いたいと思わせられる人材になるための準備を20代から30代の間に準備しておく事が望ましいです。しかし、資格やスキルがないからといって諦めず、まず派遣会社に相談してみるところから始めましょう。

50代の場合、斡旋できる職種、就業場所が限られてしまうのが事実です。しかし、経験値が高く、得意分野を持ち即戦力として期待されるような人材であれば話は別です。採用される確率は高いでしょう。また、経験値があまり必要ない高年齢者ができる範囲の軽作業、事務作業などは問題なく、勤務できるでしょう。

しかし、高年齢のため閑散期に派遣切りにあう可能性は低くありません。そのための対策として、希望や条件の幅を広くする、50代を多く歓迎してくれる会社を選ぶ事を視野に入れる、これらが大事になってくると考えられます。

派遣業務をする上で必要なスキル

まず、派遣は限られた期間で勤務し、期間終了後にはまた別の職場で就業するため環境の変化が著しいのが特徴です。その時、どこの現場でも必要な事ではありますが、第一に必要なのが「コミュニケーションスキル」です。人とのコミュニケーション能力が高ければそれだけで職場の雰囲気に溶け込め、仲間に困ったときに相談することが可能です。さらに、意見を述べ合うことにより協力して仕事ができるなどメリットがあります。

まとめ

ここまで、派遣社員には年齢制限がない事を前提に、各年代の採用傾向について解説しました。派遣社員に年齢制限はありませんが、年齢によってはスキルがないと採用が難しいケースもあります。そのためなるべく早い段階でスキルアップできるよう努力することが大切です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

職探しはタイミングも大切です。よいタイミングで人材派遣会社に登録することで、派遣社員としてのスムーズな就業につながります。そこで、ここでは人材派遣会社に登録するベストなタイミングについて解説
続きを読む
派遣社員は人材派遣会社と雇用契約を結んで、さまざまな企業へ派遣されます。人材派遣会社との契約のために登録会に参加しなければなりません。今回は人材派遣会社の登録会に持っていくべきアイテムと登録
続きを読む
派遣社員として働いている人は、もう少し収入を増やしたいと思っているのではないでしょうか。収入を増やしたい場合、派遣社員は掛け持ちしても良いのか気になりますね。派遣社員の仕事は、掛け持ちが可能
続きを読む