白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

人材派遣会社の登録会に参加する前の準備とは?大まかな流れも確認!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/20

初めて派遣会社の登録会に参加する方は、参加前にどんな準備が必要なのか、どんな服装で行けばよいのか、登録会では具体的にどういったことをするのかといったことを、あらかじめ知っておきたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、派遣会社の登録会に参加する際の準備や登録会の流れ、注意点などを紹介します。

人材派遣会社の登録会に参加する前の準備

人材派遣会社の登録会に参加するには、まず登録会の予約を行います。派遣会社のホームページに設置されているエントリーフォームに名前や性別、生年月日や電話番号などを入力して、都合のよい登録会の日時を予約します。

登録会で必要になる持ち物は印鑑、身分証明書、給与振り込みを希望する銀行口座の通帳かキャッシュカード、マイナンバーカードなどです。身分証明書は免許証やパスポート、健康保険証、マイナンバーカードなど現住所の記載されているものを用意しましょう。

持ち物は派遣会社によって異なることがあるので確認してください。持ち物は当日慌てて用意をすると漏れが出ることが多いので、余裕をもって前日には用意をしておくといいでしょう。

登録会に行く服装に悩む方も多いですが、基本的に服装は自由です。Tシャツに短パンでも問題ありません。ただ、事務や受付などオフィス系の職種を志望している場合は、スーツかオフィスカジュアルの方が無難です。ラフすぎる服装やだらしない服装は避けましょう

新型コロナウイルス感染症の影響で、最近はオンラインで登録を行うことができる派遣会社も増えています。オンライン登録の場合は、エントリー時に身分証明書などの写真データをアップロードして、その後ズームやスカイプといったウェブ会議ツールや電話で面談を行います。ウェブ面談の場合も服装は職種に合ったものを選ぶのが無難です。

人材派遣会社の登録会の流れ

登録会では、最初に派遣システムについての説明を受けます。そんなに難しい内容ではなく、派遣会社と派遣先の関係や守秘義務、給与の受け取り方や福利厚生、社会保険などについて、動画やスライドも使ってわかりやすく説明をしてくれます。

派遣システムの説明が終わったあとはプロフィールの登録を行うようです。名前や生年月日といった個人情報のほか、過去の職歴や資格、希望職種や条件といった情報を指定のシートに記載します。

仕事内容にパソコン操作がある場合は、操作や基礎知識、タイピングのスキルチェックを受けます。スキルチェックは個別のテスト形式になっているので、自分のペースでやれば問題ありません。専門的な仕事の場合は一般常識や語学テストがある場合もあります。

プロフィールの登録とスキルチェックが終わると、派遣会社スタッフとの1対1の面談に進みます。これまでの経歴や希望職種、希望エリア、現在の就業状況などについて質問を受けるようです。

登録者側からも気になることを質問できます。タイミングが合えば面談の時点で仕事を紹介してもらえることもあります。登録会の所要時間は全部で23時間と考えておくといいでしょう。

人材派遣会社の登録会に参加する際に注意するべき点

派遣会社の登録会に参加して登録手続きを完了しても、仕事が決まったわけではありません。条件が合わなかったり、先に他の人に決まったりして希望の仕事に就くまでに時間がかかるケースもあります。

そのため、人気の職種にエントリーを考えている場合は、早めに登録を済ませておくといいでしょう。複数の人材派遣会社に登録しておくのもおすすめです。

また、自分のスキルについては正直に伝えましょう。「できないといったら仕事を紹介してもらえないのではないか」「できないと伝えるのが恥ずかしい」といった理由で、できないことをできると伝えてしまうと、自分とは合わない仕事を紹介されてしまうことになります。派遣会社はそれぞれのスキルにあった職場を紹介してくれるので、何ができて何ができないのか正確に伝えておくことが精度の高いマッチングにつながります

また、既に他の派遣会社に登録している場合や、別の求人に応募している場合はそのことも伝えておきましょう。事前に伝えておくことでトラブルを防ぐことができます。

予約していた登録会をキャンセルする場合や交通トラブルなどで予約時間に遅刻しそうな場合は、なるべく早く連絡をして事情を説明してください。遅刻やドタキャンは迷惑がかかるうえ、印象も悪くなります。

約束を守る、連絡をする、といったことは社会人としてできて当たり前です。登録会ではスキルだけではなく、人柄やコミュニケーション能力も見られています。「たかが登録会」と思わず誠実な対応を心がけましょう

 

人材派遣会社に登録する際のおおまかな流れが理解できたでしょうか。近年オンライン登録会も増えていますが、できれば直接派遣会社に行って会社の雰囲気や担当者との相性を確認することをおすすめします。

忘れ物をしない、決まった時間に遅れない、挨拶をきちんとする、など基本的なことを疎かにしないことでよい印象を与えることもできます。こちらで紹介した内容も参考に、登録会に参加してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

職探しはタイミングも大切です。よいタイミングで人材派遣会社に登録することで、派遣社員としてのスムーズな就業につながります。そこで、ここでは人材派遣会社に登録するベストなタイミングについて解説
続きを読む
派遣社員は人材派遣会社と雇用契約を結んで、さまざまな企業へ派遣されます。人材派遣会社との契約のために登録会に参加しなければなりません。今回は人材派遣会社の登録会に持っていくべきアイテムと登録
続きを読む
派遣社員として働いている人は、もう少し収入を増やしたいと思っているのではないでしょうか。収入を増やしたい場合、派遣社員は掛け持ちしても良いのか気になりますね。派遣社員の仕事は、掛け持ちが可能
続きを読む