白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員の成長をサポート!派遣会社のキャリア形成支援制度とは?

公開日:2024/05/15  最終更新日:2023/11/02

派遣サポート

派遣社員の成長を応援する、派遣会社のキャリア形成支援制度という仕組みがあります。これを活用することで、派遣社員のスキルアップや理想のキャリアの実現が近づきます。この記事では、その仕組みや利用方法、成長のチャンスが増えつつある背景について詳しく解説します。派遣社員のキャリアアップについて、一緒に考えてみましょう。

派遣社員のためのキャリア形成支援制度とは

派遣社員の多くは、一定期間で派遣先が変わるため、長期的なキャリア形成が難しいと感じています。この問題に対処するため、2015年に改正された労働者派遣法には、派遣会社が派遣社員に対し、段階的かつ体系的な教育訓練を提供することが義務づけられました。

この制度は、キャリア形成支援制度として知られています。この制度を活用することで、派遣社員は高度なスキルを身につけ、正社員や専門職への転職を実現しやすくなります。また、時給の向上やよりよい労働環境への就業も期待できます。

キャリア形成支援制度の特徴

キャリア形成支援制度では、派遣社員一人ひとりのキャリアパスに基づいた教育訓練がされます。派遣会社のキャリアコンサルタントとの相談を通じて、必要な資格やスキルが具体化され、希望する職種やポジションに適した訓練のプランが組まれます。

教育訓練は入職時やキャリアの節目ごとに実施され、実務に役立つスキルの習得をサポートします。教育訓練は無償で受講でき、受講中には賃金も支払われます。

さらに、時間帯によっては時間外手当も付与される場合があります。対面方式、OJT方式、e-ラーニング方式などが用意され、受講者は自分に合った形式を選べます。

派遣社員の成長をサポートするキャリア形成支援制度を利用する方法

キャリア形成支援制度を利用することで、派遣社員は自己成長し、キャリアの道をひらく手助けを受けられます。

自身のキャリア目標を明確にし、派遣会社と連携しながらステップアップを目指しましょう。以下は、派遣社員がキャリア形成支援制度を利用する際のステップです。

キャリアプランの策定

最初に、自身のキャリアプランを明確にしましょう。どの分野でスキルを磨きたいか、将来のキャリア目標を設定しましょう。

派遣会社への相談

派遣会社にはキャリアコンサルタントが在籍しており、相談を通じて必要なスキルや資格をあぶり出すことができます。キャリアコンサルタントは、キャリアプランに合わせた教育訓練プランを提案してくれます。

受講申し込み

キャリア形成支援制度の講座に申し込みます。申し込み方法は派遣会社によって異なりますが、通常はオンラインフォームや担当者へのコンタクトによって申し込むことが可能です。

受講開始

申し込みが承諾されると、教育訓練を受講できるようになります。教育訓練の開始日や場所については、派遣会社から通知が届きます。

スキルアップの実施

キャリア形成支援制度の講座は、基本的なビジネスマナーやMicrosoft Officeの使い方から専門的なスキルアップまで多岐にわたります。各講座は初級から上級までクラス分けされており、自分のスキルに合わせて受講できます。

自己啓発

教育訓練を受けたら、新しいスキルを仕事に活かしましょう。スキルアップによって、仕事に対する自信が高まり、新たなチャレンジが可能になります。

派遣会社の選択

派遣会社によって提供されるキャリア形成支援制度の内容やボリュームは異なります。専門職を希望する場合は、専門職を扱う派遣会社を選択することで、より高度な教育訓練を受けられるでしょう。

派遣社員のキャリアアップのチャンスが増えている

派遣社員は従来、短期的な雇用に従事し、正社員と比べてキャリア形成が難しいとされてきました。しかし、近年の変化と法改正により、派遣社員のキャリアアップの機会が増えています。

とくに、2015年に施行された労働者派遣法の改正は大きな影響を与えました。この改正により、派遣会社は派遣社員のキャリアアップを支援するために教育訓練やキャリアコンサルティングを提供することが義務付けられたのです。

派遣社員にとって、キャリア形成への新たな道がひらけたわけです。なお、派遣社員がキャリアアップを図る方法は、キャリア形成支援制度以外にもいくつか方法があります。以下でご紹介しましょう。

実践的なスキル習得

派遣社員は異なる企業や業界での仕事経験を積む機会が多いため、多様なスキルを身につけるチャンスがあります。新しい業務や環境で経験を積むことで、実践的なスキルを習得しましょう。

資格取得

派遣会社は資格取得支援をすることがあります。たとえば、ビジネススキル向上のための資格や業界特有の資格を取得することで、スキルアップが可能です。

派遣会社の教育プログラム

派遣会社が提供する教育プログラムや研修に参加しましょう。ビジネスマナーや業界知識の向上に役立つプログラムが用意されていることが多いです。

キャリアコンサルティング

キャリアコンサルタントとの面談を通じて、自分のキャリアプランを策定しましょう。目標を設定し、それに向かって計画を進めることが大切です。

自主的な学び

自己啓発のために自主的に学び続ける姿勢をもちましょう。本やオンラインコース、セミナーなど、さまざまな学習リソースを利用できます。

まとめ

近年、派遣社員にとってのキャリアアップの機会が増加しています。これは、労働者派遣法の改正により、派遣会社によるキャリア形成支援制度が法的に義務付けられたことが大きな要因です。

派遣社員がキャリアアップを目指す方法として、実践的なスキル習得、資格取得、派遣会社の教育プログラム、キャリアコンサルティング、そして自己啓発の重要性などが挙げられます。

これらの要素を組み合わせ、派遣社員は自己成長を支える道を見つけることで、理想のキャリアを築くことができます。 派遣会社のキャリア形成支援制度を活用し、成長と成功へのステップを踏み出すときが来たのです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

福島県の南部に位置する白河市は、首都圏まで新幹線で約1時間という立地の良さがありながらも、自然に囲まれた田舎としての美しさも持ち合わせている場所です。通学や通勤で都会に出ていく人も多い中、人
続きを読む
福島県の白河市で福利厚生が充実している仕事を探しているけど、どうやって探せばいいのかわからないといったことはありませんか。今回は白河市で福利厚生が充実している人材派遣会社を厳選して3選紹介し
続きを読む
就職・転職の際に知っておきたいのが平均年収です。白河市は交通の便がよく通勤しやすいため、地元で働いている方も少なくありません。しかし東京や大阪のように都市部ではないので、どうしても業種の数は
続きを読む