白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

事前確認が重要!悪質な人材派遣会社を見極める方法について学ぼう

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/19

全国には約8万の派遣会社事務所があるといわれています。そのうち大手の派遣会社は一握りで、ほとんどが中小企業です。なかには悪質な派遣会社もあるので、派遣で働く際はそういった会社を利用しないよう注意が必要です。ここでは悪質な人材派遣会社の特徴と信頼できる人材派遣会社の特徴、それぞれを見極めるポイントを紹介します。

悪質な人材派遣会社の特徴を知ろう!

悪質な人材派遣会社に登録してしまった人の体験談には、給与の振り込みが遅れる、給与が入金されない、有給休暇をとらせてもらえない、福利厚生がない、要望を聞き入れてもらえず希望と異なる仕事ばかり紹介される、仕事を紹介してもらえない、急な仕事を無理やり入れようとする、といったものがあります。

希望の職種や勤務時間で働けるのが派遣のメリットですが、悪質な人材派遣会社では職種や勤務時間が希望通りにならないだけでなく、有給が取れないなど労働環境も悪く、仕事が紹介されない、給与の振り込みが何か月も遅れるなど収入面での不利益を被ることもあります。

詳しい理由の説明もなく、契約期間中に突然時給を下げられたり、残業代がきちんと支給されなかったりするケースもあるようです。よい条件だけを記載した「おとり求人」で登録者を集め、実際に登録するとまったく違う仕事を紹介する派遣会社も存在します。

こういった被害に遭わないため、派遣で働く際は信頼できる派遣会社を見極めて登録することが大切です。

悪質な人材派遣会社を見極める方法

悪質な人材派遣会社を見極める方法はいくつかあります。人材派遣業を行うには厚生労働大臣の許可もしくは届け出が必要で、派遣会社にはその許可・届け出を明示することが義務付けられています。きちんとした派遣会社であれば、ホームページに「派00-000000」といった派遣許可番号を記載しているはずなので、確認してみましょう。

また、厚生労働省職業安定局が運営している「人材サービス総合サイト」でも、派遣許可番号が発行されているかどうかを会社名などで検索できます。もし番号がなければ違法営業している会社ということになります。

また、過去に事業停止命令や改善命令を受けていないかチェックしておきましょう。過去に事業停止命令や改善命令を受けた会社でも大手求人サイトに掲載されている会社はたくさんあり、指導内容について改善しないまま営業している会社もあるので注意してください。

「業務停止命令+人材派遣会社名」といったキーワードでネット検索したり、厚生労働省職業安定局の最新情報を確認したりしてみるといいでしょう。行政からのペナルティを受けたことのある会社は避けたほうが無難です。

また、事務職などの求人で業務内容に「付随する事務処理」「その他全般」といった文言を使っている派遣会社は要注意です。優良な派遣会社では「付随する事務処理」などざっくりとまとめずに詳細な職務内容を記載しています。この点の確認を怠ると、意図していなかった、やりたくない仕事をやらなければならなくなることがあるので気を付けましょう。

ネットの口コミを確認することで、違法なことはしていないが対応が悪い会社を見分けることができます。「人材派遣会社名+口コミ」で検索したり、SNSで会社名を検索したりしてみましょう。口コミはあくまで主観に過ぎないので1~2件の悪評で判断できるものではありませんが、悪い口コミが多く見つかるようであれば避けたほうがいいでしょう。

また、悪質な人材派遣会社は担当者の対応で判断することもできます。相性もありますが、質問にきちんと答えてくれない、対応が雑など「何かおかしいな」と感じたら、その派遣会社はやめておいたほうがいいでしょう。親身に相談にのってくれる信頼できる担当者のいる派遣会社を選びましょう。

信頼できる人材派遣会社の特徴

派遣会社で安心なのは、優良派遣事業者として認定を受けている大手の派遣会社です。大手の派遣会社は社会保障や福利厚生がしっかり整備されており、派遣先も大手企業や有名企業です。女性であれば育休や産休も問題なくとることができます。

求人も豊富で業務内容が詳細まで掲載されているので、自分の希望にあった仕事に就くことができます。担当がしっかりサポートしてくれるため、大きなトラブルは基本的にありません。

大手の派遣会社は登録者数が多いので、口コミの母数が多く中には悪評もあります。ただ、基本的に大手の派遣会社は法律を遵守しているうえ、優良な会社である確率は高いといえます。

派遣会社を選ぶ際、よい担当がつくかどうかも重要ですが、大手派遣会社のスタッフはしっかりとした選考と教育を経ているため、よい人に担当してもらえる可能性も高くなります。派遣会社はたくさんあるので、最初に目についた1社だけでなく何社か相談をしてみて自分と相性がよさそうな会社を選ぶといいでしょう。

 

はじめて派遣として働く際、派遣会社がたくさんありすぎてどこに登録すればいいか迷う方も多いです。悪質な派遣会社に登録してしまうと、給与遅延などさまざまなトラブルに見舞われます。

こちらで紹介した内容も参考に、事前にしっかりとリサーチを行っておけば、そういった派遣会社に登録してしまうリスクを極力減らすことができます。ぜひ、自分に合ったよい派遣会社を見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

職探しはタイミングも大切です。よいタイミングで人材派遣会社に登録することで、派遣社員としてのスムーズな就業につながります。そこで、ここでは人材派遣会社に登録するベストなタイミングについて解説
続きを読む
派遣社員は人材派遣会社と雇用契約を結んで、さまざまな企業へ派遣されます。人材派遣会社との契約のために登録会に参加しなければなりません。今回は人材派遣会社の登録会に持っていくべきアイテムと登録
続きを読む
派遣社員として働いている人は、もう少し収入を増やしたいと思っているのではないでしょうか。収入を増やしたい場合、派遣社員は掛け持ちしても良いのか気になりますね。派遣社員の仕事は、掛け持ちが可能
続きを読む