白河市でおすすめの人材派遣会社を紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

派遣社員として働く際に学歴は重視される?中卒や高卒でも問題なし!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/12/21

正社員や契約社員、アルバイトなど、世の中には働き方がいろいろありますが、派遣社員として働きたいと思った場合、学歴は重視されるのでしょうか?今回は、派遣社員が学歴を重視されるのか、また派遣社員として働く場合、学歴関係なく採用されやすい職種があるかなどについて解説します。

派遣社員として働く際に学歴は重視される?

派遣社員として働く場合、学歴は重視されるのでしょうか?派遣会社に登録したことがない方にも分かりやすいように解説します。

派遣社員として働く場合、学歴は重視されない

労働派遣法により、派遣先の企業は派遣社員の履歴書、経歴書を提出させることが違法となっているため、派遣先は学歴を知ることができないようになっています。そのため、学歴を重視しないというよりは、学歴で判断できないと言ったほうが正しいです。派遣会社に登録する際に、履歴書、学歴、職歴などを登録しますが、それを閲覧できるのは派遣会社のスタッフになります。

派遣社員には即戦力を求めている

企業がなぜ正社員ではなく派遣社員を雇用するかというと、正社員を一から教育するのはお金も時間もかかるからです。派遣社員を雇用すれば、専門的なスキルが仕事で必要になった際に欲しい人材をすぐに得られるのが企業側のメリットです。そのため、企業は派遣社員には学歴より即戦力になれるスキルや職歴を求めています

派遣社員の採用時に重視されるポイント

派遣社員には学歴は重要視されないため、学歴がない方でも好条件の仕事に就ける可能性があります。では、派遣社員として働くにはどこを重要視されるのでしょうか?

派遣社員として就業する一般的な流れ

1.派遣会社に登録

2.自分の学歴、職歴、スキルなどを登録(派遣会社に来社、電話、ウェブ上で登録など)

3.派遣会社のホームページから仕事に応募、または派遣会社から仕事の紹介を受ける

4.派遣会社スタッフと、職場見学、顔合わせに行き仕事内容や職場環境を確認する

5.双方合意がとれたら、就業スタート

派遣社員として働くおおまかな流れは上記のようになります。自分が働くことになる企業とやりとりするのは、職場見学のときになり、派遣会社のスタッフが同行します。ほかは派遣会社とのやりとりになります。

派遣会社の登録はきちんと行うこと

派遣社員の採用時に重視されるポイントは、まず派遣会社の登録内容をしっかり記載することです。派遣会社は、あなたの登録内容をもとにどの企業が合うか判断するので、登録内容が適当だと仕事を紹介される確率が下がってしまいます。自分の学歴や経歴、スキルやアピールポイントなどはしっかり記入しておきましょう。

職場見学、顔合わせの際は自分の強みをアピールすること

派遣社員として働く場合、まずは派遣会社のスタッフが同行し、企業の担当者と職場見学をすることになります。この際に仕事についての疑問点があれば、積極的に質問するようにしましょう。また、職場見学の際には、軽く自己紹介を求められることがあります。企業が求めるスキルを持っているか、職歴が生かせるかなど自分が即戦力として働くことができるところをアピールしましょう

また、派遣社員として働くにあたり、企業は人柄を重視しています。新卒の正社員の新入社員であれば、入社するとしっかりした研修があったり、同期とのつながりができたりするのが一般的です。しかし派遣社員の場合は、すぐ職場で就業開始となるため、職場で円滑にコミュニケーションが取れるかどうかが重要視されます。

学歴に自信のない方におすすめの職種

派遣社員として働くにあたり、学歴は重視されないとはいっても、学歴や専門的な知識がないとできない仕事もあります。ここでは、学歴に自信がない方におすすめの職種を紹介します。

介護職

介護職は人手不足ですぐ働ける人材を求めているので、すぐ働きたい方におすすめの職種です。資格が必要なのではと感じるかもしれませんが、資格なしでも働くことができる職場が多いので、資格なし、未経験でも働きやすいのが介護職の魅力です。資格があれば仕事内容、職場、給与などの条件が上がっていくので、未経験でも働きながら勉強してスキルアップしていくのがおすすめです。

IT系エンジニア

IT系エンジニアはフリーランスの人が多く活躍している職種です。派遣社員としても募集が多くなっていて、経験とスキルが重要視されます。スキルがある人であれば、高時給の仕事に就ける確率の多い職種です。

軽作業

物流会社などの倉庫や工場での仕事になります。ピッキング、仕分け、梱包などの簡単なルーティーンワークが多いため、学歴は重要視されず未経験可で募集している企業も多くなっています。フォークリフトの免許を持っていれば仕事の幅が広がるので、気になる方は免許取得を検討してみてください。

製造業

自動車メーカー、電子部品メーカーなどの仕事で、大量に人員を募集することが多く、学歴不問、未経験でもOKなことが多いです。メーカーの工場は勤務地が郊外にあることが多く、通勤ラッシュが苦手な方、車通勤したい方におすすめの職種です。

まとめ

派遣社員として働くには、学歴はあまり重要視されず即戦力として働ける経歴やスキル、人柄が重要視されます。そのため学歴がなくてもよい条件で働くことができるチャンスがあるのが派遣社員として働くメリットです。「学歴もスキルもなくて不安…」という方は、派遣会社が行っているスキルアップ講座で研修を受けたり、未経験OKの企業で経験を積んだりするとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

福島県の南部に位置する白河市は、首都圏まで新幹線で約1時間という立地の良さがありながらも、自然に囲まれた田舎としての美しさも持ち合わせている場所です。通学や通勤で都会に出ていく人も多い中、人
続きを読む
福島県の白河市で福利厚生が充実している仕事を探しているけど、どうやって探せばいいのかわからないといったことはありませんか。今回は白河市で福利厚生が充実している人材派遣会社を厳選して3選紹介し
続きを読む
就職・転職の際に知っておきたいのが平均年収です。白河市は交通の便がよく通勤しやすいため、地元で働いている方も少なくありません。しかし東京や大阪のように都市部ではないので、どうしても業種の数は
続きを読む