派遣で働ける業種の種類!意外と知られてない個性的な仕事もある?
派遣社員というと、経理や雑務などの事務職を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、実際には仕事のジャンルは多種多様で、予想以上に幅広い職種があるのです。今回は派遣で働ける業種にはどんなものがあるのか、また実際に派遣社員として働く際に意識すべきことや、どのような人が派遣社員に向いているかについて解説します。
派遣で働ける業種の種類とは?
派遣で働ける業種の種類は数多くあり、特別な専門知識がなくてもできるものから高度な技術が求められるものまで、実にさまざまです。ここでは実際にどのような業種があるのか見ていきましょう。
オフィスワーク系
派遣で最もポピュラーなのが事務職などのオフィスワーク系の業種です。基本的なパソコンスキルと一般常識、一通りのビジネスマナーが身についていれば誰でも始めやすく、初心者でも働きやすいといわれています。どんな業界でも必要な業種のため選択肢が広く、派遣から始めて正社員を目指す人も少なくありません。
営業・接客サービス
企業の営業要員やアパレルの販売員など、事務職と違い顧客と直接やりとりする業種です。経験者であれば即戦力となれるので重宝されるうえ、比較的安定した収入を得ることができます。
軽作業
特別なスキルが必要ないので、未経験でも応募しやすい業種です。また最短で1日だけなど、短期間の募集が多いのもポイントです。
もちろん長期の案件もあり、雇い主にもよりますが、転職先が決まるまでの間だけなど、都合に応じて働ける柔軟な勤務体系が魅力です。軽作業とはいえ、長時間立ったまま作業しないといけないなど体力が必要な業種でもあります。
エンジニア系
デザイナーやシステム開発、ソフトウェアの設計など、専門的な知識や実戦で使えるスキルが求められる業種です。正社員で働いているイメージが強いこれらの業種ですが、意外と派遣でも需要があり、現場には求められています。
医療系
看護師や薬剤師、介護士、歯科衛生士など、専門的な資格を持っている人もその知識を生かして派遣で働くことができます。医療職専門の人材派遣会社もあるくらいなので、需要は多く、柔軟な働き方ができることが魅力です。
派遣社員として働く際に意識するべきポイント
派遣社員として働く際、意識しなければならないことはいくつかありますが、やはり1番は正社員との違いが挙げられます。
派遣社員には派遣社員の、正社員には正社員のいいところがあり、逆も然りです。どちらが偉いというわけではなく、仕事をする領域や責任を負う度合いがそもそも違っていることが多いので、そこは自分の中できちんと線引きしておくことが大切です。
派遣社員なのに正社員並みの責任を負わされたり、不当な扱いを受けたりすることがあればしかるべき対処をしましょう。
派遣の働き方が向いている人の特徴
では、実際に派遣社員として働くことに向いている人とはどんな人なのでしょうか?ここでは派遣社員に向いている人の特徴を説明します。
さまざまな職業を体験したい
派遣社員を選ぶ理由で多いのが、この「さまざまな職業や会社を体験してみたい」というものです。派遣社員は正社員と違い、いつからいつまで契約して働くという期限があらかじめ決まっています。
更新せずにそこで契約を終えれば、何のしがらみもいざこざもなく正当な理由としてその職場から去ることができます。「辞めやすく、次も見つかりやすい」という要望を効率的に満たすことができるのが派遣社員なのです。
転勤したくない
派遣社員は正社員と違って転勤がありません。ずっと同じ場所に住み続けたい人、親と同居して面倒を見なければいけない人など、理由があって転勤できない、したくない人には最適な働き方です。
スケジュールの融通が利きやすい
きっちり勤務体系が決まっていることが多い正社員と違い、ある程度スケジュールを自分の都合のいいように組めるのが派遣社員のメリットです。
たとえば週に3日だけ働いて残りの日は資格取得のために勉強をしたいという人、週5日勤務でも子育てや介護のために短時間勤務にしたい人など、各々の事情に応じてある程度融通を利かせることができます。
また、正社員に比べて派遣社員は早出や残業が少なく、予定外の時間ロスがほとんどありません。プライベートを充実させるためにあえて派遣社員を選ぶ人もいるほどです。
働きたい期間が決まっている
正社員が採用面接で「3年で辞めたいと思っています」などといっては大問題ですよね。けれど派遣社員であればそういった期間の限定もある程度は可能です。最初から「この期間だけ働きたい」と決まっている人には、派遣社員は向いています。
派遣社員には事務だけではなくさまざまな業種があり、自分の希望やスキルに応じて業種を選ぶことができます。また、条件付きで仕事をしたい場合や期間を決めて働きたい場合など、さまざまなニーズに柔軟に対応できるのが派遣社員の魅力でもあります。派遣社員と正社員のメリットやデメリット、それぞれの特徴などを理解して、自分に合った働き方を選びたいですね。