派遣社員が巻き込まれがちなトラブル事例とは?対処法を学ぼう!
派遣社員として働いていると、どのようなトラブルがあるのでしょうか。今回の記事では、働いて派遣でいる方やこれから働く方の参考になる、派遣社員が巻き込まれがちなトラブル事例とトラブルに直面した際の対処法を紹介します。安心して仕事に従事できるよう、しっかりチェックしてあらかじめ対処法を知って備えておきましょう。
派遣社員が巻き込まれがちなトラブル事例
よくあるトラブルに、契約外の業務を指示されるというものがあります。基本的に派遣社員は、就業条件明示書で規定された業務内容以外を行う必要はないのですが、なかには派遣社員と直接雇用社員の違いを理解していない人もいます。派遣社員をはじめて使う会社など、経験の乏しい派遣先で起こりがちなトラブルです。
また、労働時間が正しく計算されていないケースもあります。始業前後のミーティング時間や着替え、片づけの時間など「労働時間に含まない」といってカウントしない会社があります。
派遣社員は時給で働いているため、1日あたりは少額であっても給料の発生しない労働は最終的に大きな損害になります。自分が働いた時間がすべて労働時間として計算されているかきちんと確認しましょう。
他には「派遣社員だけ会議に参加させてもらえない」「業務を制限される」「社員が犯したミスを派遣社員のせいにされる」「面倒な業務を押し付けられる」というものもあります。
派遣社員は行ってもいい業務が契約上限定されているため、悪意を持って行っているわけではない場合もありますが、差別的な待遇を受けたと感じる方もいます。
セクハラやパワハラ、モラハラなど派遣社員の弱い立場につけこみ精神的、身体的な攻撃や嫌がらせを受けるケースもあります。自分が直接被害を受けなくても、人間関係の悪い職場などでセクハラやパワハラを目撃することもあります。
派遣社員がトラブルになるのは派遣先だけとは限りません。悪質な派遣会社では、仕事の紹介をしてくれない、希望とまったく異なる職種や条件の仕事を紹介される、派遣先で起こったトラブルに対応してくれない、給与の支払いが何か月も遅れる、といったトラブルが発生します。
万が一、トラブルに巻き込まれてしまった際の対処法
派遣先でトラブルが起こった場合は、なるべく早く派遣会社の担当者に相談しましょう。派遣先の企業に直接相談するのではなく、派遣会社に相談したほうが無難です。
派遣先に直接苦情をいうと、かえってややこしくなったりトラブルが大きくなってしまったりすることもあります。派遣会社にはさまざまなトラブルに対応してきた経験値があるため、当事者よりも適切にトラブルに対処できます。
担当者が多忙で時間がとれないような場合は、派遣会社の相談窓口に伝えてもいいでしょう。契約外の業務を指示された場合などは、派遣会社が解決に動いてくれます。
トラブルを我慢することは精神衛生上よくありません。メンタル不調は最終的に身体の不調として現れるため、一人で抱え込まず早めに相談することでストレスを溜め込まないようにしましょう。
派遣会社とトラブルが起こった場合は、派遣会社を変えてしまうのが最も手っ取り早い対処法になります。ただ、そもそもトラブルにならない派遣会社を選ぶことも大切です。
派遣会社を決める際は、人材派遣業の許可を取得している会社かどうか、過去に行政指導を受けたことのない会社かどうかや、会社の口コミを調べておきましょう。
また、派遣会社は複数登録しておくこともできるので、複数の会社で面談を受け、親身に相談にのってくれる信頼できる担当者がいる派遣会社を選ぶことも重要です。
どうしてもトラブルが解決しなかったら?
派遣先でのトラブルに派遣会社が動いてくれない場合は、しっかり対応してくれそうな派遣会社に変えてください。トラブル時にすぐ派遣会社を変更できるよう、あらかじめ複数の派遣会社に登録しておくのもおすすめです。
ハラスメントや人間関係に関するトラブルは主観も含まれるため解決が難しいケースもありますが、もし複数の職場で同じような問題に直面しているのであれば、自分の捉え方や人との接し方も一度見直してみるといいかもしれません。
思い切って派遣をやめ、直接雇用に切り替えることで悩みから解放されるケースもあります。派遣社員の業務が限定的だったり、差別的だったりすることに対して悩みを抱えている場合は、直接雇用を視野に入れてみてもいいでしょう。
いきなり正社員になるのは不安という場合は、契約社員から初めて見ることもできます。派遣の時よりも安定した収入を得ることができるうえ、とくに大手企業では契約社員であっても充実した福利厚生や手当がつくことが多いので、検討してみるといいでしょう。
派遣社員として働いていると、派遣会社や派遣先の企業でさまざまなトラブルに遭うことがあります。トラブルに遭ったときは、我慢して抱え込むのではなく、派遣会社の担当者に相談したり、派遣会社を変えたりと、すぐ解決に向けて動くことが大切です。
また、優良な派遣会社はトラブルが起こりにくく、トラブル時にはきちんと対処してもらうことができます。気持ちよく働くためにも、派遣会社は複数社を比較して慎重に選ぶといいでしょう。